私立大学では9月から総合型選抜の出願がスタートします。
最近、東京をはじめとする関東圏の私大で併願可能な総合型選抜を実施する大学が増えていることをご存じでしょうか?本稿で詳しく解説していきます。
SINRO! 編集長 河村卓朗
私立大学では9月から総合型選抜の出願がスタートします。受験生は夏休みを活用して志望校の最終情報収集のためにオープンキャンパスに参加をするなど、忙しくすごされていることでしょう。
私たちが高校で先生方と進路に関する情報交換をしていると「総合型選抜で併願ができる私立大学の情報を教えてほしい」というご相談を非常に多くいただきます。
受験校の選択肢を多く持てることは、受験生にとっても非常に重要だと思います。
そこで弊社はこの度、関東圏(東京・千葉・埼玉・神奈川)の私大各校のWebサイトや入試要項を調査した特設ページ「総合型選抜・学校推薦型選抜 試験日一覧」を開設いたしました。【2024年7月更新。最新の入試情報は↓バナーをクリック!】
この特設ページの最大の特徴は「エリア」・「学問分野」・「出願期間」・「専願区分」・「成績基準」などから大学を検索できる点にあります。
たとえば、「東京」・「経済・経営・商学分野」・「成績基準3.0~3.4、3.5~3.9」で検索をしてみますと12校が検出されました。更に「併願可」で絞り込むと3校が検出されました。
上記例のように、自分の学びたい学問分野やエリア、成績基準などから受験可能校をカスタマイズして探しだすことができます。
*1点補足となりますが、当サイトでは各大学の詳細な出願条件は掲載しておりませんので必ず志望校の入試要項やWebサイトなどもご確認ください(評定基準が特になしでも別途、英語検定のスコアが必要なケースなどがあります)。
併願が可能な総合型選抜を実施している大学数を当ページで調べたところ、東京53校・神奈川12校・千葉14校・埼玉16校、計95校でした。(8月30日現在)
学校推薦型選抜で併願可能な入試を実施する大学数は、総合型選抜ほど多くはありませんが、東京27校・神奈川8校・千葉7校・埼玉11校、計53校ありました。(8月30日現在)
この中には有名総合大学も多数含まれておりますので、志望校が併願可能な入試を実施しているかどうか、ぜひ当ページで検索してみてください。
1つ補足しておきたいのは、専願のみの大学(A大学)と併願が可能な大学(B大学)を受験し、両方とも合格した場合についてです。
この場合、原則として専願の大学(A大学)を選ばなくてはなりません。B大学が第一志望の場合、合格しても選べなくなる恐れがありますので、出願計画を立てる際は各大学の入試方式をよく見て専願・併願の取り扱いにご注意ください。
当ページでは、出願資格について(成績基準)で検索ができます。しかし、成績基準だけでなく英語民間検定のスコア・成績などを別途、出願条件として課している大学もありますので、当ページである程度の受験候補校を絞り込みましたら、必ず当該校のWebサイトまたは入試要項で詳しい出願条件などをご確認ください。
また、当ページでは11月から出願がはじまる学校推薦型選抜についての入試情報も公開しております。「今の自分の成績で受験できる大学がどのくらいあるのか?」を調査する際に、ぜひご活用ください。