11月に入り、総合型選抜の合格発表がはじまりました。首尾よく合格となれば最高ですが、仮に不合格となってしまった場合、残された時間も少なくなり、少し心配になりますよね。これから出願できる大学はどれくらいあるのか?自力で調べるのもなかなか大変です。
改めてお伝えしたいのは、総合型選抜で11月以降も出願可能な大学はまだまだあるということです。なかには来年の3月まで出願可能な大学もあります。
近年は年内入試を希望する受験生が増加しているというお声を、高校の先生方からお聞きします。11~12月の時点で進路が未決定な生徒に対して、これから出願可能な大学の情報を教えてほしいというご相談もよくいただきます。
このたび進路企画では、11月以降に出願可能な首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)の総合型・学校推薦型選抜を実施する私立大学の入試情報を網羅した特設サイト『総合型・学校推薦型選抜 日程一覧」を11月1日本日、公開いたしました。
このサイトの特徴は、複雑な入試情報をスッキリ整理できる検索機能にあります。たとえば「成績基準」や「選考方法」、「出願期間」などで絞り込むことができ、目的に応じた検索ができます。
※「学校推薦型選抜」の入試情報については11月中旬に公開予定です。
また、各大学の前年度の入試結果についても、入試要項から調査できたものは掲載していますので、過去の倍率状況をチェックすることもできます。
この日程を調査してみると、11月以降に出願可能な私大の総合型選抜は成績基準ナシで出願できる大学が多い印象です。また、3月まで出願可能な大学もありました。
今からできる最善の選択肢を見つけるために、ぜひこのサイト情報をご活用ください。
※各大学の入試情報については弊社編集部が入試要項を調査してまとめておりますが、修正・変更が行われる場合もありますので、必ず最新の入試情報を各校の公式サイトでご確認ください。
当サイトがこれからの私大志望校調査の一助となれば幸いです。
SINRO! 編集長 河村卓朗