• 進路コラム
  • 社員コラム

首都圏で2022年4月に開設予定の大学・学部情報。

神奈川エリアで大学・学部の新設が活況

  • 大学・短期大学進学 2021年 10月27日

まもなく大学入試が本格化するが、新たに設置される学部等に関する情報にも目を向けておきたい。

2022年度は神奈川エリアにおいて大学および学部の新設が活発になりそうだ。

東海大学が6学部の新設を計画。
川崎市に公立大学が誕生予定。

 首都圏にある大学の2022年度の新設に関するニュースを集める中で気になったのは、公立大学の新設や、神奈川大学、東海大学など神奈川県内にキャンパスを持つ総合大学の動きだ。

 

 まず公立大学についてだが、川崎市立看護短期大学が募集停止となり、新たに川崎市立看護大学が設置される。地元を中心に看護分野志望者から注目を集めそうだ。

 

 次に東海大学、神奈川大学の新学部情報について触れてみよう。

 東海大学は、東京・湘南・静岡・熊本キャンパスに合計6学部を新設する大規模な学部改革を進めている。東京キャンパス高輪校舎に経営学部・国際学部を、湘南キャンパスには児童教育学部・建築都市学部を新設する予定だ。東京キャンパスに新設される経営学部・国際学部は、1・2年次は湘南キャンパスで学び、3年次から東京キャンパス高輪校舎へ移ることになる点も押さえておきたい。

 神奈川大学が新設する建築学部は、文系・理系にとらわれず総合的・多面的に建築を学ぶコンセプトが特徴的だ。建築学科内に建築学系と都市生活学系の2学系を配置予定。都市生活学系の一般選抜では、文系型の試験方式の選択も可能。まちづくりや住生活関連に興味を持つ文系の受験生にもおススメしたい。

 

 また、國學院大學観光まちづくり学部も神奈川県内の横浜たまプラーザキャンパスに開設予定だ。

 

 最後に、東京都内の大学のニュースもお伝えしたい。

 小人数教育に定評のある武蔵大学国際教養学部の開設を予定している。同学部経済経営学専攻では、名門ロンドン大学の学位取得をめざすパラレルディグリープログラム(PDP)に新入生全員が挑戦できる。日本初となる提携に注目が集まる。

 

新設学科の情報もこまめにチェックしよう!

 昨年はコロナ禍の影響で相次いで開催が中止されたオープンキャンパスなども今年は開催数が増え、志望大学の情報を入手しやすい状況になっている。しかし、学部学科の新設情報は大学Webサイト以外に入手ルートがなかなか見当たらない。

 特に学科単位の新設や改組などは見落としがちなので、こまめに志望大学のWebサイトを確認し、正確な情報を入手しておきたい。十分な情報を集め、自分に合った学部学科を見極めてほしい。

 

2022年4月、首都圏に開設予定の大学
大学 学部 学科
川崎市立看護大学 看護 看護
2022年4月に学部新設予定の首都圏私立大学
大学 学部 学科
聖徳大学 教育 児童
教育
國學院大學 観光まちづくり 観光まちづくり
順天堂大学 医療科学 臨床検査
臨床工
東海大学 児童教育 児童教育
建築都市 建築
土木工
経営 経営
国際 国際
人文 人文
文理融合 経営
地域社会
人間情報工
武蔵大学 国際教養 国際教養
神奈川大学 建築 建築
  • 文部科学省・各大学Webサイトなどを調べた2021年7月初旬までの調査内容です。
    今後変更される場合がありますので、詳細は各大学Webサイトなどでご確認ください。

 

SINRO!編集長 河村卓朗

ページトップへ
メニュー