• 進路ニュース
  • 進路・教育最新情報

夏に対面型のオープンキャンパスを実施する、首都圏私立大学・短大一覧

  • 2020年 07月30日

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、夏のオープンキャンパス(以下、OC)を中止、またはオンライン実施に移行する大学が多くなっています。オンラインOCで自宅にいながらキャンパスの様子を動画で見て、動画配信で授業体験をするのも志望校調べとしてすばらしいことですが、やはり実際に足を運んで自分の目で見て分かることもあります。 

 

小中規模の大学・短大では、対面OCを実施する学校が少なくない

8月中に対面OCを実施する予定の首都圏の私立大学・短大を調べたところ、大規模大学は少ないですが、大学・短大併せて100校を超える実施校がありました。

 

首都圏私立大学・短期大学  8月の来校型オープンキャンパス実施状況(PDF)

※各校のWebサイトを調査した 7月29日時点の情報です。 
内容や日程が急遽変更になることもありますので、お出かけ前に各大学のWebサイト等で必ず開催情報をご確認ください。 

 

最初にこの調査をしたのが7月17日で、2度目の調査をした昨日までの2週間の間に、日程を新たに公表した学校も多かったので、まだご存じない方も多いかもしれません。興味のある大学・短大がある方はぜひ、リアルなキャンパスの雰囲気などをチェックしていただきたいと思います。以下、注意点です。

 

 
予約制が多く、例年より小規模での開催が大半

実施予定校の大半が予約制で人数を制限して実施する模様です。入試が近い高3生のみを対象とするイベントもありますので、必ず事前に志望校のWebサイトで申し込みをする際に、内容や開催キャンパスの場所などを確認しておきましょう。

 

また、コロナ対策で換気のために窓をあけるなど、例年より空調が効かないケースもありえますので熱中症にならないよう、くれぐれもご注意ください。
参加の際は、各大学が発表しているガイドラインに従って判断・行動して下さい。 
 

大手大学の大半はオンラインOCを実施。こちらもチェックを!

また、MARCHなどの総合大学はオンラインによるOCを実施する大学が大半です。こちらは自宅からPCやスマホで参加可能ですので、模擬授業をチェックしたり在校生・教職員と話せる企画などがあればぜひ参加して入試の内容や学生生活(たとえばオンライン授業のことなど)について質問をしてみてください。

 

リアルもオンラインも活用して、情報を集める機会を広げましょう。 

ページトップへ
メニュー