専門学校のオープンキャンパスが本格的に再開し始めています。自粛期間の影響で全体的な動き出しが遅くなったこともあり、これから具体的に志望校を絞っていくという高3生も多いのではないでしょうか。後悔しない学校選びのために、オープンキャンパスで必ずチェックしていただきたいポイントを解説します。
夏休みが近いこれからの時期、多くの専門学校が対面のオープンキャンパス(以下、OC)を実施する予定です。
私はできる限り、専門学校志望者の皆さんにはOCに参加することをお勧めしたいと思っています。新型コロナウイルス感染症も心配ですので、オンライン参加でももちろんOKです。
なぜかというと、同じ分野の専門学校であっても、校風はもちろん学習環境や設備環境が本当に違うからなのです。入学したら1年以上通う事になるわけですから、複数の学校を実際に見比べて、どの学校が自分に合いそうか?という確認作業をぜひお願いしたいのです。
専門学校側もコロナ対応をしっかり考えていて、例年よりも参加者数を絞る・予約制にする・高3生のみを対象にするなど、3密を防止する小人数での開催となる場合が多いです。予約制(3年生限定など)の学校もありますから事前にしっかり確認をしておきましょう。
下記にOC参加のチェックポイントをまとめましたのでご参考にしてください。
せっかく学校を見に行くのだからまずは施設の内容をチェック!特に調理・製菓や理容・美容などは、厨房やスタジオの充実度、使用する機材・道具などをぜひ見てください。入学したら毎日のように行う実習の環境は、とても重要です。また、学校によってこだわるポイントや設備内容にも差があります。特に設備は、毎日使えるかどうかを必ず聞きましょう!
志望校で学ぶ人はどんな人たちなのか?これも大事なポイントです。実際に案内をしてくれるスタッフとして当日手伝っている学生も多いので、優しそうな人だったら1日のスケジュールや時間割を聞いてみましょう。パンフレットだけではわからない「空気感」は、実際に学んでいる学生に聞くのが1番です。
ここで、高等テクニックをお教えします。気に入った学校の場合、あえて何もない普段の日にもう一度チェックする。OCの時と同じ雰囲気ならOK。学生の態度が全然違う学校は要注意!(OCに出てくる学生は優秀な人が多いのです。その他大勢の学生もしっかりしているか?を見るために、普段の様子を知っておくことは大事なポイントなのです)
専門学校とはプロとして業界で活躍するために学びに行く場所です。教えてくれる講師の質と、どんな授業計画で皆さんを即戦力に育ててくれるのか、この2つは最重要テーマです。
真面目な学校ほど、授業計画は細かくビッシリ決まっています。正直やることが多くて大変ですが、せっかく学校を見に行ったなら、直接先生や入試担当者に授業の内容や勉強が分からなくなった時のサポート体制などを聞いてみてください。
また、模擬授業や体験イベントを積極的に活用して、この学校で楽しく真剣に学生生活を過ごせそうか?をイメージしてください。
高3生は、入試に関するお話も聞いておきましょう。出願時期の延期の有無や、奨学金・授業料減免(特にコロナ対策で今年新設される制度)など、お金のお話もしっかり聞いておきましょう。
今年はこれから気になる志望校を聞き比べる人も多いと思います。その場合、あまり熱心に「いまウチに決めてくれたら早割で学費が安くなります」みたいな話をされても、まだ慌てることはありません。最低でも同じ分野で2~3校を比較してから決めましょう。
オンラインOCの場合、実際に足を運んで見学するのと比べて、気になったことを聞く機会も限られます。事前に質問を準備しておくとよいですね。
専門学校の選び方については専門学校LABOでも詳しく書いていますので、併せてご覧ください。コロナウイルスに充分に注意しつつ、出来る範囲で気になる学校の中身をチェックしてください。
(文責 SINRO!編集長 河村卓朗)